top of page

【2023年】店舗情報

【最新情報】2023年12月のお知らせ

●15分前来店のお客様には時間をサービスします。

10:00にご予約頂いたお客様であれば「9:45」にご来店下さい。通常の45分に15分の追加時間をサービスさせて頂き、60分の体験時間とさせて頂きます。体験時間に余裕が出ますので、ぜひお早めにお越し下さい!なお、このサービスは早めにお越し頂いたお客様への特別なサービスとなる為、遅刻された場合の時間延長は致しません!※本サービスは12月のみのサービスです。


【通常時間】       【早着スタート】 

  10:00~10:45(45分)➡ 9:45~10:45(1時間)

  11:30~12:15(45分)➡11:15~12:15(1時間)

  14:00~14:00(45分)➡13:45~14:45(1時間)

  15:30~16:15(45分)➡15:15~16:15(1時間)



●2023年・2024年の年末年始について。

12月31日(大晦日)、1月1日(元旦)はお休みさせて頂きます。2024年の営業は1月2日㈫より開始致します。



●各種コースの値上げについて。

観光コース、弓道教室、入会試験の料金が12月4日㈪より値上げとなります。詳しい詳細に関してはホームページをご覧頂きます様お願い申し上げます。なお、12月4日㈪の早朝に価格が切り替わる予定です。



●予約開始時刻が変更となりました。

12月1日よりご予約頂ける時間が午前中が「10:00、11:30」。午後が「14:00、15:30」となりました。1日4枠のご案内です。



●ご予約のない来場はご遠慮下さい。

ご予約のないお客様へのご対応は受付しておりません。接客中に限らず、準備中におきましてもご対応は致しかねますので、ご予約なき来店は謹んでお断り申し上げます。



【最新情報】2023年11月のお知らせ

●半弓女子部、引き放題コースの廃止

半弓女子部、引き放題コースは10月をもって廃止となりました。廃止理由ですが、思いのほかご利用者様がいないことや、さまざまな方と交流を目的とする為のコースでしたが、お客様のほとんどが、他のお客様と交流を求めていないことがわかり、個人利用のほうが気が楽とのご意見を頂戴したため、この度、両コースを廃止することといたしました。内容にご理解の程、お願い申し上げます。



●弓道教室についての変更点

・集団指導

①11月より平日の練習時間が17:00~19:00に変更となります

②11月申込み分より月額49,000円に価格変更となります


・個人指導

弓道教室(個人指導)の申込みフォームを廃止しました。今後、個人指導を希望される方は観光コース1名45分をご予約頂きましたら、弓道教室(個人指導)と同様のカリキュラムを行います。それにより個人指導は、入会試験合格の必要がなくなり、どなたでもご利用頂けるようになりました。



●観光コースの料金、値上げについて

観光コースの料金が11月6日㈪より値上げとなります。詳細に関しては11月6日㈪以降ホームページをご覧頂きます様お願い申し上げます。なお、11月6日㈪の早朝に価格が切り替わる予定です。



●順位戦資格の有効期限の撤廃

いままで順位戦資格は取得後1年以内に再度記録を付けなかった場合、失効となっていましたが、2023年より取得難度が高くなったことから、2023年に順位戦資格を取得された方は永久資格とさせて頂き、有効期限が無期限となります。



●順位戦記録の掲載について

いままで、順位戦記録の途中経過をホームページで随時更新しておりましたが、11月からはホームページの掲載は月末最終日にのみ行います。11月以降の途中経過に関しては店内掲示のみ行います。



●当店ゆみやさんのSNS運用について

今年に入り、大変多くの外国人旅行者様がお越し下さっております。それに伴い、X(旧Twitter)、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSでの発信は英語での配信とさせて頂きます。なお、日本のお客様向けの情報発信はホームページが中心となります。よろしくお願いします。



●体験の様子を記念に残しませんか?

ゆみやさんSNSをご覧頂いている方はお気付きかと思いますが、お客様の弓を引いている動画や的に矢があたった際の記念写真などを当店SNSに掲載しております。もしよろしければ私と一緒に写真や動画を撮って頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!



【最新情報】2023年10月のお知らせ

●12歳以下のご利用人数制限、撤廃について

今まで12歳以下のお子様のご料人数を2名までとしておりましたが、2023年10月3日㈫をもって人数制限を撤廃致します。大人数でのご来店に対応できる運営方法となったことから、今後はお子様の人数が何名でもご利用頂けます。利便性が向上し、ご利用頂きやすくなりました。ご予約の参考として頂けましたら幸いです。※ただし、当店が推奨するご利用人数は参加者・見学者を含めて4名です。



●観光コースの料金、値上げについて

観光コースの料金が10月3日㈫より値上げとなります。内容としては観光コース2名の料金が17,000円から19,900円。観光コース団体3名が20,000円から26,900円となります。また観光コース団体の料金は人数追加毎に加算されます。詳細はホームページをご覧頂きます様、お願い致します。なお、10月3日㈫の早朝に価格が切り替わる予定です。



●満席情報の廃止について

いままで、満席となった日を満席情報のページで掲載しておりましたが、9月をもって廃止致しました。今後は予約ページをご覧頂き、空き状況を確認頂いた上でご予約頂きます様、お願い申し上げます。



《10月11日追記分》

●弓道教室(個人指導)の申込みフォームを廃止

今後、個人指導を希望される方は観光コース1名45分をご予約頂きましたら、弓道教室(個人指導)と同様のカリキュラムを行います。



●半弓女子部、引き放題コースの廃止

半弓女子部、引き放題コースは10月をもって廃止となりました、廃止理由ですが、ご利用者様がいないことや、さまざまな方と交流を目的とする為のコースでしたが、お客様のほとんどが、他のお客様と交流を求めていないことがわかり、個人利用の方が気が楽とのご意見を頂戴したため、この度、両コースを廃止することといたしました。



●入会試験の料金、値上げについて

1名、12,900円に値上げとなります。



●順位戦資格の有効期限の撤廃

順位戦資格は取得後1年以内に再度記録を付けなかった場合、失効となっていましたが、2023年より取得難度が高くなったことから、2023年に順位戦資格(入会試験合格)を取得された方は永久資格とさせて頂き、有効期限を撤廃します。



【最新情報】2023年9月のお知らせ

●弓道教室の見学は受付しておりません

大変申し訳ございませんが、観光コースを体験頂いたお客様に限り、弓道教室の見学をご案内させて頂いております。 2023年内は観光コースのご利用のないお客様の見学受付を実施する予定はありません。内容にご理解の程、お願い申し上げます。



●弓道教室(集団)の都度払い方法終了

弓道教室(集団)1回4,000円の都度払い方法を2023年8月31日をもって終了致します。9月からは月額定額料金36,000円のみのご案内となります。



●弓道教室入会には3つの方法があります

①観光コース体験時に弓道教室入会の希望をスタッフにお伝え下さい。入会希望者向けの事前指導を受け、これなら入会試験を受けても大丈夫だ!と思われた方は入会試験の予約をして下さい。入会試験に合格されますと、そのまま資格取得、弓道教室入会となります。これが一番オーソドックスな入会方法です。



②観光コースで受講できる事前指導を3ヵ月以内に合計12回受講頂けた方は資格取得、弓道教室入会となります。3ヵ月で12回受講頂いた方は十分な講習回数と判断し、入会試験が免除となります。



③入会試験と同額費用、6ヵ月分の弓道教室集団指導の費用を納付頂いた方は入会試験が免除となり、そのまま入会となります。初回のみ個人指導で90分の講習を受講頂き、以降は集団指導に参加頂けます。 以上3つから入会方法が選べますので、ご自身の要望にあった入会方法を選択下さい。なお、本気で弓道を続けたい小中学生のお子様にとっては3番目の入会方法を強く勧めています。 その理由にすぐに集団教室に入会できる為、結果的にお値段が安くなります。入会の参考にして下さい。



●9月4日より値上げのお知らせ

・観光コース 1名45分 10,900円 → 11,900円

・観光コース 2名45分 15,000円 → 17,000円

・観光コース団体45分3名18,000円→20,000円

 1名追加毎に2,000円の加算料金となります。

・弓道教室(個人)  9,000円 → 10,000円

9月4日早朝に料金が切り替わりますので、ご利用を検討されているお客様は9/3までにご予約頂きますと旧料金でご利用頂けます。



●マスク着用は不要です

2023年3月13日、厚生労働省の「マスク着用の考え方の見直し等について」により、お客様及びスタッフのマスク着用は任意としております。なお、当店のスタッフがマスクを着用していないことにより、マスク着用を求められた場合、スタッフの判断にて要求を拒否する権利を有させて頂きます。対応にご納得頂けない場合はご利用をお断り致します。内容にご理解の程お願い申し上げます。



【最新情報】2023年8月のお知らせ

●弓道教室入会条件について

いままで高校生の弓道教室入会をお断りしておりましたが、希望者が多く検討した結果、高校生の受け入れを開始することとしました。なお、いままでお断りしていた理由ですが、高校生であれば学校の弓道部に所属されるか、最寄りの弓道場の団体に加入された方が弓道を始める近道であるとの判断から当店ではお断りをしていました。ところが学校に弓道部がない方や、最寄りの弓道場では時間が合わないなど、さまざまな理由から入会が厳しいとの相談が多かったため、受け入れを開始することと致します。



●受験生の弓道教室入会について

いままで翌年受験を控えているお子様の弓道教室入会はお断りしていました。理由として弓道教室は継続した受講が必要となる為、入会後スケジュールが厳しいとの判断でした。しかし、受験生の中には単願での受験でさほど受験が厳しくなく、継続して弓道教室に通うことが可能な方がおり、条件が整う方は受け入れすることとしました。



●入会試験優遇制度を「免除制度」に変更します

元々、入会試験の「優遇制度」としておりましたが「免除制度」に変更となります。制度利用者は入会試験が免除となります。なお内容は適宜変更する場合がありますので詳しくは店頭にてご相談下さい。



●弓道教室の内容を大幅変更の予定です

現在、大変多くのお客様にお問い合わせ頂いている弓道教室ですが、9月以降より大幅な内容変更を予定しています。入会試験や料金、目標設定を見直し、更に本格的な指導体制としていく予定です。本気で弓道を習いたい方向けのコースとして運営する予定です。詳細は近日HPより公開予定です。



●順位戦予約の内容変更について

7月24日月曜日より順位戦予約の料金が変更となっています。1名は今まで通りとなりますが、2名が8,000円。3名が9,000円。4名が10,000円となります。今までより団体ではお安くご利用頂けます。



●弓道教室(個人指導)の料金改定

明日、8月1日㈫より弓道教室(個人指導)の料金を8,000円から9,000円に値上げします。7月31日までの申し込みは旧料金の適用となります。価格は8月1日早朝をもって新料金に切替わります。



【最新情報】2023年7月のお知らせ

●最近の来店動向

6月は海外からのご来店が非常に多く、特にアーチェリー経験者様が多くお越し下さいました。また、ご家族よりも女性2名でのご来店が多く、6月の女性来店率は75%となっております。ご来店のきっかけはさまざまですが、お越し頂けてとても嬉しく思っております。また、女性のお客様からはアニメツルネのエピソードでわかりにくい場面があったので説明して欲しい。という要望も多数頂きました。なお、7月後半は夏休みがスタートする為、夏休み期間中のご予約は取りにくくなるかと思います。計画的なご予定をお願い致します。



●弓道教室(集団指導)の土曜日開催

いままで週末の弓道教室(集団指導)の開催は日曜日のみとしておりましたが、7月後半より土曜日の開催を行います。開催時間は日曜日と同様のAM6:00~AM9:30となります。これにより弓道教室集団指導の開催日程は一週間に6回の開催となり選択肢が広がる様になります。入会の参考にしていただければと思います。



●小中学生の弓道教室入会者にゴム弓を配布します

以前より、任意でゴム弓をご自身で購入頂いておりましたが、市販のゴム弓はお子様には握りが太く、握りにくいとのお声がありました。お声を元に簡単ではありますがオリジナルのゴム弓を製作しました。このゴム弓は握りを細くしている為、お子様でも握りやすい形状になっています。入会者の特典として無料配布致します。技術向上にお役立て下さい。



●入会試験優遇制度の実施

弓道教室に入会を希望する小中学生けに入会試験の優遇制度を開始します。優遇される対象者はひと月に12回以上、弓道教室(集団指導)に参加できる方が該当します。また細かな条件等もございますが、状況により内容を変更する為、詳しくは観光コース体験時か見学にてご相談下さい。なお優遇制度を利用したほうが入会試験合格基準が緩和されます。



●夏休み期間中の入会試験受験はいかがでしょうか?

入会試験の受験にはそれなりの準備が必要です。夏休みの時間に余裕がある期間だからこそ受験頂くチャンスかと思います。夏休みを機会に入会試験の合格を目指してはいかがでしょうか?



●小学生、中学生を対象とした夏休みの自由研究に弓道はいかがでしょうか?

当店では夏休みの自由研究に使える資料を無料公開しています。PDFファイルにしておりますので、どなたでも自由に印刷が可能です。また体験にお越し頂きましたら資料に写真が貼れるようにしています。そのまま提出頂ける資料となっていますのでご活用下さい。



●夏休み期間中の観光コースのご予約について

7月後半から8月末までは当店では弓道教室の強化練習期間としています。その為、教室生を中心とした運用とさせて頂く都合上、観光コースのご予約が一日、2組までのご案内となる日が多くございます。予約枠が少なくなりますので計画的なご予約をお願いします。



●観光コースの料金改定。値上げについて

2023年7月1日㈯より観光コースが価格改定となります。観光コース1名45分が9,900円から10,900円。観光コース2名45分が12000円から15,000円。観光コース団体45分が15,000円から18,000円に値上がりします。また観光コース団体は4名以降は1名追加毎に2,000円料金が加算されます。なお6月30日までの申込みは旧料金の適用となります。価格は7月1日早朝をもって新料金に切り替わります。



●弓道教室(個人指導)の料金改定

2023年8月1日㈫より弓道教室(個人指導)の料金を8,000円から9,000円に値上げします。7月31日までの申し込みは旧料金の適用となります。価格は8月1日早朝をもって新料金に切替わります。



●芸能関係者様など、著名人のご来店

時折、芸能人の方より個人的に利用するのだけどインスタに挙げてもいいですか?とのご連絡を頂戴します。個人的な投稿であれば当店は一切関与致しません。ちなみに、夏休み期間中は大変多くのお客様がお越しになりますが、芸能関係者様も例外ではありません。やはりお子様のいる芸能人の方ですと、ご家族でお越しになる機会が多々あります。なお特別なご対応は一切できません。他のお客様と同様の対応となる旨、ご理解の程お願い申し上げます。



【最新情報】2023年6月のお知らせ

●小中学生の弓道教室入会希望者向け案内

弓道教室への入会は6月中までの入会をお勧めしています。理由として、6月までに入会をされますと、7月、8月に開催される強化練習会に参加可能です。強化練習会は夏休み期間中、月曜日を除いて毎日練習を行います。技術向上と教室での昇格を目指すプログラムです。参加条件は6月中までに入会試験合格が必須となりますので、少しでも早く上達を希望される方はご検討下さい。



●小中学生の弓道教室入会人数の制限

弓道教室入会希望者が増えていることから一定人数に達し次第、入会を停止する予定です。明確に何名との決まりは決定していませんが、指導が十分にいきわたる範囲での人数を維持する為、場合によっては停止予定です



●弓道教室の見学受付について

弓道教室の見学希望を多数頂戴していることから、受付方法の一部変更を行いました。見学の受付は観光コースをご利用頂いたお客様を優先して受付します。また見学のご案内も4組から2組に減らさせて頂きます。時折、お客様より教室見学のフォームがいつも受付停止中となっているのですが。。。とお問い合わせを頂きますが、これは見学希望者が多く、沢山の人数をご案内できない為です。もちろん。見学であれば何人でもいいじゃないか?とのご意見もあるかと思いますが、当店としては教室の内容を事細かにご説明したいという思いがあり、沢山の方のご案内は行わないこととしています。人数を絞ってでも丁寧な説明を心がけていきたいと思っております。内容にご理解のほどお願い申し上げます。



●アメブロの更新は順位戦のみとなります

いままで店舗の情報を掲載しておりました、半弓道場ゆみやさんのアメーバブログですが、2023年5月をもって店舗の情報等の掲載は行わないこととしました。今後は、順位戦の結果のみ掲載をし、店舗の情報はホームページにのみ掲載することと致します。ホームページの最新情報をご覧頂きます様、お願い致します。



●観光コース2名、団体の料金改定

2023年7月1日㈯より価格改定となります。観光コース1名45分が9,900円から10,900円、観光コース 2名45分が12000円から15,000円。観光コース団体45分が15,000円から3名18,000円に値上がりします。また4名以上のご利用は1名に付き2,000円の追加料金となります。なお、6月30日までの申込みは旧料金の適用となります。価格は7月1日早朝をもって新料金に切り替わります。



【最新情報】2023年5月のお知らせ

●弓道教室(集団指導)の開始時刻

・午前8:00スタート弓道教室(集団指導)

入場時間を午前6時から入場できる様にしています。



●初心者講習の名称変更と内容変更

・初心者講習の名称を「入会試験」に変更しました



●5月1日より入会試験・観光コースの値上げ

・入会試験の料金 11,000円 → 12,000円

・観光コース1名45分の料金 9,000円 → 9,900円



●順位戦ランキング、アイコンの廃止

順位戦ランキングのアイコンを今後廃止します。

またホームページに掲載するアイコンも廃止となり、テキスト情報のみとさせて頂きます。



●月末のLINE配信、終了のお知らせ

毎月末、LINEにてライブ配信のご案内をお送りしておりましたが、4月をもってお客様への一斉LINE配信を終了させて頂きます。今後のライブ配信の情報はHP、または各種SNSを確認頂きます様、お願いします。ゆみやさんLINEは今後、お客様との個別メッセージのみの役割とさせて頂きます。

bottom of page